ビジネスにリスクは付き物です。

「必ず儲かる」なんてことは有りませんし、
今取り組んでいるビジネスにどんなリスク(危険性)があるのかを知っているのと知らないのとでは大きな差があります。


ビットコインもビジネスです。


HYIPの悪質な運営者も居ないとは断言できませんが、
今取り組んでいるHYIPが閉鎖される可能性が無いとも断言はできません。


そのため、
ビットコイン関連のビジネスは全て自己責任です。

HYIP案件の閉鎖を紹介者のせいにしたり、
ビットコインで稼げないのを紹介者のせいにするのも有ってはならないことです。


HYIP閉鎖の一例ですが、
アトミックビットコインというものがありました。

ATOMIC





https://atomicbitcoin.com/


ある時ログインしたらいつの間にか閉鎖されていたという状況です。
自分の場合は10ドル投資金のみを失いましたが、
世界には大損した人や運よく大儲けした人が存在します。

他にはビットコピアーというものがあります。


https://bitcopier.com/


これも突如閉鎖されていました。
運営側を責めても、
投資金などは返ってこないと考えておかないといけません。


中には数十万円や数百万円の日本円をビットコインへ換金し投資をされておられる方もあります。
十分考えたうえでビットコイン投資に取り組むようにしましょう。


小額投資で複数のHYIP案件へ投資しておけば、
1つ潰れても他のHYIPで稼ぐ事ができます。

アトミックビットコインの場合は以下の3つのプランで、
永久配当を得られるとされていました。


①投資金に毎時間ごとの利息0.3%を付与(日利7.2%) 
②投資金に日利7.5%の利息を付与
③投資金に週利60%の利息を付与


このように高額な利率のHYIPは潰れる可能性も高くなります。
当然一度潰れたHYIPの復活なんてあり得ません。


国が被害者救済の措置を行うかどうかは分かりませんが、
使う側も慎重に投資を進めていかなければなりません。


ビットコインは決して世界の通貨市場を崩すものではないし、
使い方を間違えなければ一代で巨万の富を築くことができます。

メリット・デメリットをきちんと理解して、
これから長くビットコイン投資生活に取り組んでいきたいものですね。